--------(--)


2013-02-18(Mon)

花と有毒植物

綺麗なバラにはとげがあるように、綺麗なものには毒もあります。

20121006 (27)

20121006 (28)
アジサイはいつみても綺麗ですね。
我が家の庭にも植えたいものです。

20121006 (31)

20121006 (21)
山で良く見かける赤いツブツブのこの植物・・・
有毒植物です。

20121006 (22)
綺麗なので、一緒に居た息子と「食べてみる?」「甘そうだよね!」と話していましたが・・・
結局「毒あったら怖いから、やめとこか・・・」で終わりましたが、
本当に食べなくてよかったです。
これはマムシグサと言う植物です。
WIKIより転載です。
~~~~~ここよりコピペです~~~~~
球茎は平たい円形で地下にある。
偽茎は、葉柄下部の2つの葉鞘部分が重なってできたもので、紫褐色のまだらな模様がある。
この模様がマムシに似ていると考えられたところからこの名がつけられた。
雌雄異株である。 葉は2個あり、楕円形の小葉が7個から15個つく。
果実は秋に橙色から赤色に熟し、トウモロコシに似た形状の果実を付ける。

球根や葉にはシュウ酸カルシウムの針状結晶が含まれ、有毒。
誤って食すと口中からのどまでに激痛がはしり、唾を飲み下すことすらできないほどとなる。
~~~~~ここまでコピペ~~~~~
ググってみると実際に食べてみた人がいるようですが。。。
チャレンジャーですね・・・怖くてできません><

20121006 (23)

20121002 (12)
ハス・ガーベラに続いて大好きな花のダリア。
花びらが多いものを好みます。
昔、このダリアの葉におにぎりを包んで持たせた人が亡くなったとかで、母が嫌う花でもあります。
そもそもなぜダリアの葉におにぎりを包んだのか疑問ですが・・・

20121006 (1)

20121002 (8)

20121002 (9)
秋は空がどんよりとしているので綺麗な色の花びらがより一層鮮やかに見えます。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

おんざ

Author:おんざ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おんざ訪問数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitterやってます♪
